ヘッダー画像

医療コラム

麻酔によるアレルギーショックの既往歴のある患者様の歯科治療について|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

麻酔によるアレルギーショックの既往歴のある患者様の歯科治療について

こんにちは。院長の中村です。

 

今回は、麻酔によるショックについてご説明致しますね。

 

 

過去に他の病院で麻酔によるアレルギーショックを起こした既往歴があり抜歯の必要がある患者様からのご質問にお答え致します。

 

 

私は、過去に何度か局所麻酔やほかの病院での注射、採血で気分が悪くなったことが何度もあります。最初は、単なる恐怖感からなるのかと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、麻酔などでショックを起こすのは一種のアレルギーで、アトピーのアレルギーを持っている人(私もアトピー患者でした)にその傾向が多いとのことでした。アレルギーによるショック症状も

・目の前が暗くなる。(めまい)

・血圧が下がる。

・不整脈になる

・吐き気がする。

など、私が以前経験したものと酷似しているため、非常に心配しています。

このようなことから、歯医者さんも、すぐに「抜いてしまいましょう」とは言えないようです。

このような症状を持っている私の場合、何とかショックを起こさずに、抜歯などの治療を受ける方法はあるでしょうか?という患者様からのご質問です。

 

この症例に対して、色々な治療方法を提示してくださる先生ならば信頼できますよね。よく話し合って、様々な状況を考え、最も納得できる治療を受けられたら良いかと思います。

 

さて、麻酔によるショックなのですがいろいろな場合があります。ご自身でも調べられたようですが、おっしゃってるような、薬物アレルギーによるショックは現実には希なケースが多いです。

 

麻酔後気分が悪くなる原因は、たくさんあり、同じような症状を起こす場合として、元々持っている基礎疾患(心疾患や、脳梗塞など,患者さんが知らない場合もあります)により誘発される場合、あるいは最も多いケースとして心因的要因、過呼吸症候群などがあります。

薬物アレルギー(アナフィラキシーショック)など様々なケースがあります。

 

 

また、麻酔薬そのものに対するショックにしましても、麻酔薬そのものに原因するというよりも、添加物(防腐剤、血管収縮薬等)が、原因となることが多いです。

 

したがって、ほとんどの先生方は、麻酔時には、既往歴のある無しに関わらず、慎重に対応されておられると思いますし、偶発的にショック症状が発生した場合の対応法も、熟知されているはずです。

 

ただ、毎回麻酔時にショック症状を起こしたり、基礎疾患(心疾患、あるいは脳梗塞など)がある場合は、時に、全身管理下での治療が望ましいかと思います。

薬物によるアレルギー(アナフィラキシーショック)では、重篤になるケースが希にあり、適切で、早い対応が必要となることもあります。

 

ただ、採血時においても同様の症状があるということから、心配されている薬物が原因のショック症状ではないように推察されます。

一次性ショック(神経原性ショック)ないしは、過呼吸(過換気)症候群の可能性が高いようにも思います。

このようなケースでは、ほとんどが一過性で、速やかな対応により症状は、改善します。

あるいは、以前にそのような、経験をお持ちであることを問診時に申告されれば、歯科医師側もそれなりの対応をするかと思います。

 

対応方法としても、薬物による鎮静方法や、笑気ガス鎮静法などがあります。

 

アトピーの既往歴があるということで、薬物アレルギーを心配されているようですが、アトピーであったから、必ず薬物アレルギーを引き起こすかというそうでもありません。その可能性があるなら、今後のことも考えて自分自身の情報を知るという意味で、一度検査を受けられるとか、全身管理下での治療が可能な大学病院で、検査を受けることをお薦め致します。

当院の場合ですと、医療連携している東京医科歯科大学病院にてアレルギーの検査を含めて全身管理下の静脈内鎮静法にて抜歯をして、石神井公園駅前四季デンタルオフィスにてブリッジもしくは入れ歯治療という流れになります。

 

アレルギーショック等の既往があり歯科治療が心配な方は、まずは石神井公園駅前四季デンタルオフィスへご相談下さいませ。

 

 

 

 

 

TOPへ戻る