ヘッダー画像

医療コラム

虫歯になると痛いの?|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

虫歯になると痛いの?

こんにちは。院長の中村です。今回は虫歯になると本当に痛いの?についてご説明致します。

 

「虫歯だと痛いのかな?しみたりするのかな?

 

まずは虫歯の進み方です。

 

 CO(:要観察歯:Caries Obervation)

と、CO→C1→C2→C3→C4の順に進行します。

 

たいていの方は虫歯はC2の状態をイメージしておられ、

それが痛くなる、と思い込んでいるかと思います。

 

 しかし、C2で痛くなることはまずありません。

 

 冷たいものや甘いものがしみる、フロスがひっかかる、食べ物が挟まる、

 

といった症状に気づければまだ良いなほうなのです。

 

 が、実際には、そういった症状すら気づけない場合のほうが多いですよ。

 

 痛くなる虫歯というのはC3になったか、C2の後期が場合が多く、

 

進行が速い若い(10代くらい)患者様だとC2中期でも痛くなる場合があります。

 

 難しいのは、そういった痛みが自発的に出た場合、多くの場合は

 

歯の神経を残すことができないです。

 

 ですから、見た目的にはC2、と判定しても、

 

実際にはC3だった、ということになるわけなのです。

 

 ということで、患者様の訴えと、実際の虫歯の進行具合は一致していないことが多いのですよ。

 

痛みがなくても石神井公園駅前四季デンタルオフィスへ

 

TOPへ戻る