ヘッダー画像

医療コラム

良い入れ歯なら、生涯の総医療費も抑えられるの?|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

良い入れ歯なら、生涯の総医療費も抑えられるの?

こんにちは。院長の中村です。

今回は、良い入れ歯なら、生涯の総医療費も抑えられるの?についてご説明致します。

じつは、歯が健康な人ほど生涯にかかる総医療費が少なくすみます。48歳以降の医療費が抑えられ、歯科にかかる費用を含めても生涯医療費が平均を下回るのです。 厚生労働省と日本歯科医師会が推進する「8020運動」(80歳になったとき、20本以上の歯を保っていよう)において、8020達成者と非達成者を比較すると、全体の医療費が非達成者より低くなっており、認知症にもなりにくいというデータがあります。

お口の健康を保つことは疾患を予防し、医療費を大幅に削減できるのですよ。

 

お口を健康にして充実した人生を

入れ歯を入れることになったとしても、まったく悲観することは全然ありません。

「費用がかかるから」「時間がとれないから」「面倒だから」といった理由で、合わない入れ歯を放置したり、入れ歯治療に二の足を踏んだりしてしまうのは、同じ人生非常にもったいないことです。

 

今からでは遅すぎるということは決してないのです。

 

Q前歯の差し歯がグラグラで今にも取れそうです。前歯がないわけにはいかないので、できるだけ早くつくっていただけないでしょうか?

A

前歯の差し歯がグラグラする場合、差し歯を抜くことになるかもしれません。その場合でも1日で入れ歯を作れます。バネのない入れ歯を選択すれば、見た目にも入れ歯だとわかりにくくなります。

いくつか質問にお答え致します?

 

Q歯がボロボロで恥ずかしくて何年も歯医者に行っていません。他の患者さんにも会いたくないです。多分、入れ歯になると思います。こんな状態でも診ていただけますか?

A

当院では、入れ歯はじっくりと診察するため、1日1人か2人の診療になっているのでご安心ください。また、当院には歯がぼろぼろの方も多く来院されています。

 

Q下の奥歯にブリッジが入っていたのですが、歯槽膿漏で歯が抜けてしまいました。現在は歯がない状態です。奥歯の部分の入れ歯を希望しています。

A

奥歯が抜けて3年程経過するとかかみ合わせの位置が元の位置とずれている場合があります。かみ合わせの位置を入念に診査し、かみやすい入れ歯をご提供できるよう調整します。

 

Qまだ30代ですが、数年前から入れ歯を入れています。見た目が出っ歯気味で困っています。入れ歯を入れる前の前歯の状態にできますか?

A

当院には若くして入れ歯になる方も多くいらっしゃいます。若い方は特に見た目の問題に気を使われるかと思います。技工士と歯の並び方を決めていきます。歯があった時の写真を持っていただけると幸いです。

 

Q英語を話すとき、思うように発音できないことがあります。入れ歯を入れる前と同じように発音できるようになりますか?

A

英語を話される方は「s」の音、「p」の音、「l」や「r」の音など上顎に舌をつけて発音することが多いです。また、日本語のサ行、マ行、パ行も同じです。上顎に舌はつけて発音する音は上顎の形が重要です。そのためロウの入れ歯を入れていただく時に実際に発音して頂き、発音の確認をしています。

 

Q入れ歯の咬みあわせが悪いせいか、ゴルフのスイングで思うように力が入りません。力を入れて咬んでも大丈夫な入れ歯は作れますか。

A

力を入れて咬むためには、適切な高さ、適切な咬み合わせの位置で歯を並べることが重要です。咬み合わせの位置を正確に取ったうえで、入れ歯を制作していきます。

 

ご安心を。

 

TOPへ戻る