白い歯セラミックって?銀歯との違い。|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

白い歯セラミックって?銀歯との違い。

今回は、白い歯のセラミックって?についてお答え致します。

歯科の保険診療では、これまで当たり前のように銀歯が使用されてきました。しかし銀歯は見た目がよくないだけでなく、次のようなリスクがあることがわかっています。

銀歯が唾液によって銀イオンとなって溶け出して金属アレルギーを引き起こす。

表面に細かな傷がつきやすく、汚れが付着しやすい。

元の歯と銀歯のすきまに汚れがつきやすく、銀歯の下で虫歯が進行してしまう。

溶けだした銀イオンが歯茎につくと、歯茎が黒ずむことがある。

銀歯をセラミックなどメタルフリー素材の歯に替えることで、白くて美しさを実現できるだけでなく、金属アレルギーのリスクを避けられます。このように、メタルフリーのセラミック素材によるセラミック治療は、見た目に美しく、からだへの負担もすくない治療といえるのですよ。

銀の詰め物や被せ物をメタルフリーの白いセラミック素材に替えるセラミック治療には、次のようなメリットがあります。

自然で美しい見た目が実現する歯の白色は「白」といっても一人ひとり異なります。セラミック素材は周囲の天然歯の色調や透明度に合わせられるので、より自然な見た目が手に入れてることができます。金属アレルギーのリスクがないセラミックは金属を使用しないメタルフリー素材なので、金属アレルギーのリスクがなくなります。虫歯や歯周病のリスクを引き起こす可能性のある銀歯と異なり、セラミック素材は硬くて傷つきにくい素材です。銀歯のような細かい汚れが付着しにくいので、虫歯や歯周病のなるリスクを抑えられます。金属イオンで歯茎が黒ずまない溶け出した金属イオンによって、歯茎が黒ずむこともありません。経年による劣化が起こりにくいセラミックの歯は長年使用していても、変色や劣化がほとんど見られません。長く安心してお使いいただけますよ。

当院では、患者様との対話や患者さんへの丁寧な説明を大切にした審美診療をおこなっています。セラミック治療のメリット・デメリットや治療時の注意点などもしっかりお伝えいたしますので、ご安心下さい。