ヘッダー画像

医療コラム

生まれつき、虫歯になりやすい方がいることはご存知でしたか?|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

生まれつき、虫歯になりやすい方がいることはご存知でしたか?

こんにちは。院長の中村です。

 

生まれつき、虫歯になりやすい方がいることはご存知でしたか?

 

唾液中のカルシウム量の少ない方は、歯の石灰度が低く虫歯になりやすい傾向があります。歯の表面は、食事の度に「酸による脱灰」と「唾液中カルシウムによる再石灰化」を繰り返しています。当院ではこれを“歯のリモデリング”と呼んでいますが、唾液中のカルシウムが少ない方はこれが追いつかないため虫歯になります。当院では、人為的にリモデリングさせて歯の石灰化度を上げ、虫歯になりにくくするシステムを導入しております。

 

 

歯科医院は「虫歯と歯周病を治すところではなく、虫歯と歯周病から歯を守るところ」であるべきだと、当院は考えています。どんなにお金を払っても買うことができないのが「自分の歯」。

 

介護施設で「後悔していることは?」と聞くと、一番多い回答が「歯を失ったこと」。そして「一番の楽しみは?」と聞くと、「食べること」だそうです。当院の患者さまには、歯を失うことなく「生涯おいしくごはんを召しあがれる幸せ」を提供したいと思っております。

 

当院の予防的ケアは、細菌を“殺す”のではなく“良いバランスを保つ”事を大切にしています。口内の細菌バランスを殺菌剤を使用せずにPMTCと「エアフロー」でプラークの徹底除去を行い、口腔内フローラバランスの乱れを整えることで、有害な菌が棲みにくい環境を作りその増殖を抑えます。

 

※PMTC:歯科医院のみで行えるプロフェッショナルクリーニング

 

虫歯になりやすい人には

エアフローを併用してのクリーニングがオススメです。

 

 

エアフローとは、

 

人肌程度の温水に専用パウダーが混ざったスプレーを吹き付けることによって、ブラシ等の歯科器具が入り込めない細かな隙間の汚れまで、歯や詰め物を傷つけずにキレイに除去してくれます。

 

 

定期クリーニングは大切ですよ!

 

 

 

 

TOPへ戻る