歯周病と結びつきの強い糖尿病?|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

歯周病と結びつきの強い糖尿病?

皆さん、ご存知ですか?今回は、実は歯周病と結びつきの強い糖尿病についてご説明致します。

歯周病は糖尿病の合併症の1つであるといわれてきました。実際に、糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や歯周炎にかかっている人が多い、という疫学調査が複数報告されています。

また最近では、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになってきました。歯周病治療で血糖値が下がるとの報告もあります。歯周病を合併した糖尿病患者に抗菌薬を用いた歯周病治療を行なった結果、血液中のTNF-α濃度が低下し、血糖値のコントロール状態を示しているHbA1c値も改善するという結果報告があります。

このように、歯周病と糖尿病に関しても相互に影響し合っているのです。

歯周病と生活習慣病を同時に改善しましょう!

メタボリックシンドロームなどの生活習慣病も歯周病と密接に結びついています。詳しいメカニズムはまだ解明されてはいませんが、歯周病の病巣から発生するLPS(歯周病菌由来の毒素)やTNF-αは、脂肪組織や肝臓のインスリン抵抗性を増加させ、血糖値を上昇させてしまいます。

重度の歯周病患者は血中CRP値が上昇し、動脈硬化や心筋梗塞発症のリスクと密接に関与するとも考えられています。慢性炎症が老化を促進するという論文まで出てきています。生活習慣病にはストレス解消や暴飲暴食などを控えるのが効果的とされていますが、口の中の環境改善がとても大切になってきます。

歯周病とは

歯周病とは、歯や歯肉を支えている骨(歯槽骨)が、細菌に感染し、溶けて破壊される病気です。
初期の段階ではまったく自覚症状がなく、じわじわ静かに進行していくことが多いです。
明らかな症状が自覚できるとすれば、歯周病がかなり悪化している状況です。だからこそ、自覚症状が出なくても定期的な検査が必要なのです。歯周病は早い段階で治療すれば、完全に進行を抑制することが可能です。大切な歯を1本でも多く残すために、予防と早期治療を心がけましょう。

続いて、歯周病の治療についてご説明します。

歯石除去だけが歯周病治療ではない

歯周病予防には「歯石除去」が重要とよくいわれています。そのせいか、「歯周病の治療イコール歯石除去のみ」と誤解されている方も多いようです。

歯周病治療について順に見ていきます。まずレントゲン撮影を含めた検査を行ない歯周病の進行度を調べることからスタートします。次にブラッシング指導や歯石除去により、口腔内の環境を整えます。
ポケットが深く内部に細菌叢(細菌の塊)が形成されている場合には、歯周ポケット内の掻爬を行います。それでも歯周ポケットの状態が安定しない場合には歯周外科手術を行なうこともあります。このように歯石除去はあくまでも治療の1つであり、すべてではありません。

進行した場合は外科的処置も

ブラッシング、歯石除去などの歯周病初期治療によって、歯周組織の改善が見られない場合は外科手術を行なうことになります。病態が中程度以上に進行した場合、歯肉の炎症が深部に拡大し歯槽骨も歯の根の長さの過半近くまで破壊されています。
こうなると歯が徐々に動きやすくなっていきます。歯周ポケットもかなり深くなっていますので治療も困難で、病態がさらに悪化していくことになります。治療法としては外科的処置(フラップ・オペレーション)で歯肉を切開し、深部の歯石や歯周病菌、不良な肉芽組織を除去します。過剰な歯肉の切除、状態によっては骨を整形し歯肉を縫合します。

治療後のメンテナンスが大切

歯周病治療後、歯肉の炎症は消退しているはずですが、歯槽骨による支持が充分でない場合もありますので修復物を使って歯を固定することもあります。

メンテナンスポイントとして、特に注意しなければいけないのはブラッシングです。せっかく治療が終わっても自分本位で間違ったブラッシングを続けてしまうと再びプラークが発生し、再発憎悪してしまう可能性も考えられます。
まずは歯科医院にて指導を受け、正しいブラッシングを身につけることが大切です。また喫煙などの習慣を見直すことも大事です。

歯歯周病には予防が最重要

歯周病予防の基本は、虫歯の予防と同じく歯垢を口腔内に残さないようにすることです。
毎回のブラッシングをしっかり行なうことや、定期的な歯石除去をすることが予防に繋がります。

歯周病は歯垢が溜まり、歯垢の中にいる細菌が歯肉に炎症を引き起こすことから始まります。歯垢の中の細菌は「バイオフィルム」という薄い膜を作り、歯に張りついていきます。この「バイオフィルム」には薬品が浸透しにくいため、うがいだけでは除去できません。
毎回のブラッシングはもちろんですが、歯科医院での定期的な機械清掃を行なうことが大切になってきます。

歯石は歯垢がかたまってできた歯の表面の石のようなものです。実際にはざらざらしており内部にはすき間もあり、「口腔内の病気の原因となる細菌の塊」であると考えてください。歯石は自分で取ることができないため、定期的に歯科を受診し歯石除去を行なうことが必要です。除去後に歯垢や歯石をつきにくくするため、専用の器具を使って歯の表面をつるつるにすることも効果的です。

さらに歯周病になりやすくなる要因について。糖尿病のような全身疾患があると、歯周病になりやすくなるといわれています。喫煙も歯周病を悪化させてしまう危険があります。その他、口の中が乾燥すると殺菌効果のある唾液が減少してしまうため(ドライマウス)、歯周病の危険が高まってしまいます。

歯周病はセルフケアだけで大丈夫?

歯周病にならないためには、歯周病菌が増殖しやすい歯周ポケットを日々ケアすることが重要です。歯と歯肉の境い目を入念にブラッシングしていきましょう。

ブラッシングによるお口の中の清掃(プラークコントロール)を行なうことで歯周病菌を取り除きます。通常の歯ブラシを用いてのブラッシングだけでは難しい奥歯や歯間のプラークには、デンタルフロスや歯間ブラシ、ポイントブラシを併用することが効果的です。

プロフェッショナルケアの重要性

歯周病予防には、定期的なクリーニング(PMTC)や食習慣の指導を含め、プロによるケアが欠かせません。目視だと問題なさそうに思えても、実際に歯周ポケットの深さを測ると大きく症状が進行している場合もあります。

健康な歯周ポケットは一般的には1〜2mm以内とされていますが、歯周炎になると歯周ポケットは3mm以上になり、骨も溶け始めている状態になります。重度の歯周炎では8mm以上と非常に深くなってしまいます。こういったチェックも自分ではできませんので、ぜひ定期的なプロフェッショナル・チェックとケアを受けましょう。

歯周病と歯磨き

歯周病のセルフチェック!

まずは自己チェックしてみましょう。

• 口が臭いと言われたことがある
  • 歯磨きをすると歯ブラシに血がつく
  • 歯と歯の間に食べ物がよくはさまる
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯が以前より長くなったように見える
  • 水を飲むと歯や歯ぐきがしみて痛い
  • 歯と歯の間のすきまが広がってきた
  • 歯がグラグラして食べ物をかみ切れない
  • 朝起きたとき、口の中がねばついた感じで不快
  • 歯ぐきがむずがゆい
  • 歯を磨くと歯ぐきから出血する
  • プラークや歯石がたくさんついている
  • 要注意 歯ぐきに痛みがある
  • 要注意 歯ぐきを押すと膿が出ることがある

4~5つ以上当てはまる人は、高い確率で歯周病の疑いがあります。一度健診を受けることをおすすめします。 要注意マークのところに当てはまる人は、かなり歯周病が進んでいる可能性があります。早めに歯科医を受診しましょう。

生活習慣の改善と歯周病の改善、どちらも日々の心がけで実行していくのがいいようです!
練馬区にある石神井公園駅前四季デンタルオフィスで定期検診をお待ちしております。