ヘッダー画像

医療コラム

極力歯を削らない歯科治療のダイレクトボンディングとは|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

極力歯を削らない歯科治療のダイレクトボンディングとは

こんにちは。院長の中村です。

石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、極力削らない歯科治療のダイレクトボンディング治療を積極的に取り入れおります。

 

 

削らないことは、

歯を大切にすること

「MI治療-ミニマルインターベンション-」MI治療とはMinimal Intervention

治療で歯を削る量が多いほど、歯を失うリスクが高まります。

 

 MI治療は歯科の治療方針の考え方です。

 

 

「歯をなるべく削らない」

「歯をなるべく抜かずに治療する」

「抜歯せざるを得ない時でも出来るだけ骨を守る」

をコンセプトとした歯科の治療方針になります。

 

 

 

 

極力削らない歯科治療のダイレクトボンディング

治療とは

 

80-90%のセラミック粒子を樹脂で固める複合材料(コンポジットレジン)を用いて、歯に強力に接着させて歯の形や色を再現します。この接着技術により、歯を大きく削ってつめ物を入れたり、かぶせ物を装着する必要がないので、むし歯に侵された部分を取り除くだけで治療が完了します。天然の歯と比べて硬すぎることもなく、ほぼ同程度の強度で、しかも美しい仕上がりが得られます。削ると痛い健康な歯の部分を削らないので、ほとんどの場合、麻酔の注射も不要です。

 

ダイレクトボンディング治療のメリット

 

メリット①

自然の歯に馴染む、美しい見た目

コンポジットレジンには、80~90%の割合でセラミック粒子が練り込まれております。周囲の自然の歯の色に合ったコンポジットレジンの色を選択することで、見た目にも美しい仕上がりが期待できます。

 

メリット②

むし歯の再発が少ない

かぶせ物やつめ物などの補綴物を被せる治療では、どうしても、歯と補綴物の隙間に、むし歯の再発のリスクがありました。ダイレクトボンディング治療では、むし歯を取り除いた穴にコンポジットレジンを流すため、隙間も生じることがなく、むし歯の再発リスクを軽減できます。

 

メリット③

多くの場合、麻酔が不要

従来のむし歯治療では、健康な歯の神経が通った痛みを感じる箇所まで削ることもあり、麻酔も必要になってきます。ですが、ダイレクトボンディング治療では、痛みを感じることがないむし歯の部分のみを丁寧に除去することで、麻酔をしなくても痛みをほとんど感じずに治療することができます。

 

 

 

ダイレクトボンディングご希望の方は石神井公園駅前四季デンタルオフィスへ。

 

 

 

 

TOPへ戻る