ヘッダー画像

医療コラム

当院の入れ歯治療の流れ|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

当院の入れ歯治療の流れ

こんにちは。院長の中村です。

石神井公園駅前四季デンタルオフィスなの入れ歯治療の流れについてご説明致します。

①初診相談で歯科治療への不安や恐怖心を取り除く

第一の関門は、患者様の歯科治療、歯科医院への大きな恐怖心です。治療や通院が患者さんの負担無く続けられるように、最初の相談の時に、今までの思い、嫌だったこと、悩み、希望をじっくりと時間をかけて伺います。

 

残っている歯、わずかに根だけが残っている歯や、深い虫歯、あるいは歯周病が進行して支えの骨が失われているような状態かどうか、義歯の支えなどに使うことが可能かを、細かく診断していきます。

 

 

 

②即日回復義歯(歯を抜いた日に入れる義歯)治療

治療方針として、歯を抜いて義歯を作ることになりましたが、抜いてから義歯を作ることになると、義歯が出来上がるまで、歯が無い状態で生活をしなければなりません。仕事にも支障が出ることを避けるために、歯を抜いてすぐに装着する「即日回復義歯治療」を行いました。 

 

抜歯をすると、日を追うごとに、歯ぐきや顎の土手の形が変化していき、義歯が緩くなったり当たるところが出てきたりします。変化に合わせて義歯内面の調整を行います。

 

 

 

③機能審美調整義歯治療

ある程度、歯ぐきの状態が落ち着いてきてから、改めて丁寧な型取り、歯並び確認義歯などのステップを踏んで、機能審美調整義歯治療を行います。

 

 噛めない状態が長期間続いた患者様は、ご自身が噛みやすいところで噛む癖がついていることがよくあります。または、どこで噛んだらよいかわからなくなっている場合などもあります。

 

こうした患者様に、機能審美調整義歯(調整およびトレーニング用の義歯)を作らずに、いきなり金属の義歯を作ってしまうと、金属のために壊れにくいという特徴がある一方で、出来上がった後で、本来の噛みあわせの位置からずれていたことに気づくことがあると、調整が困難なため、期待通りの結果を得ることができない場合があります。歯の見え方や並びかた、義歯の形態のためにも、確実な精密金属義歯を作製するために、石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは機能審美調整義歯治療を行います。

 

 ④精密金属義歯治療

 

 

治療のステップは多くなり、期間もかかりますが、機能面審美面の調整をしたうえで、長く快適に使える金属床義歯や特殊義歯を作製していきます。精密義歯治療の後、それまで使っていた機能審美調整義歯は、将来、精密金属義歯の修理が必要になった時にスペア義歯になります。消毒をして患者様にお返しし、精密義歯の預り修理が必要になった時に、スペアの機能審美調整義歯をお持ちいただいて、預かっている間に使っていただくことができるようにしています。

 

 

 

 患者様の咀嚼能力の変化

患者様は治療によって、初診時には噛めなかった咀嚼能力があがり、せんべい、イカ(煮)、酢だこ、たくあん、するめ、貝柱、大根漬、、セロリ、ピーナッツ、リンゴ等々、色々な固い物が噛めるようになってきます。

 

 

患者様のお声

噛めるようになったことに加えて、今まで人前で、口を開けたくなかったので、職場や友人との会食でもおそらく無愛想に見えていたと思うが、今では自信を持った口元になったので、職場の人たちの感じ方も、ずいぶん変わったと思います。と

 

あれほど嫌だと思っていた歯医者通いも全然嫌ではありませでした。むしろ歯医者さん通いが楽しみで、好きになっていました。

きっと、私のような患者さんはたくさんいると思います。石神井公園駅前四季デンタルオフィスに1回来てみると、自分が思っていた歯科医院のイメージと全く違うことがわかります。治療は全く苦痛ではなかったし、あれほど嫌だと思っていた通院も全然嫌ではありませでした。いちばん嫌だったことは何かと聞かれましたが、最初に勇気を持って足を踏み入れることでした。それ以降は全く嫌な思いをしていません。もっと早く来ればよかったなというのが、正直な気持ちです。とにかく、一度相談に行かれることをお勧めします。

 

 

入れ歯治療に限らず、歯の悩みやお口の悩みが無くなると、噛めるといった機能面だけでなく、自信を持って会話ができること、笑えること、と言った心理面での大きな効果があります。

 

そのため、石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、審美面の調整には念には念をれて取り組みます。特に、前歯に関係する入れ歯の場合は、社会生活上の悩みが少しでも解消できるように、心を配りながら治療を行っています。

TOPへ戻る