ヘッダー画像

医療コラム

噛み合わせの位置を決めるためにフェイスボウトランスファーについて|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

噛み合わせの位置を決めるためにフェイスボウトランスファーについて

こんにちは。院長の中村です。

 

今回は噛み合わせの位置を決めるためにフェイスボウトランスファーについてご説明致します。主にセラミックブリッジ治療や難症例の入れ歯の治療で使用致します。

 

 

オールセラミックフルブリッジなどの噛み合わせが関わる大きな症例は、当院では技工士さん任せではなく、歯の元々の噛み合わせの位置を決めるためにフェイスボウトランスファーを用いて前方位運動と測方位の運動を記録し、咬合器に装着して噛み合わせを再現させてから的確な咬頭嵌合位(こうとうかんごうい)つまり、噛み合わせを決めていきます。それから当院の一流の技工士と共に、細かいところまでクオリティーにこだわり素晴らしいものを作成していきます。

※咬頭嵌合位(こうとうかんごうい)とは、(上下顎の歯列が最も多くの部位で接触し、安定した状態にあるときの上下顎の位置関係)

 

 

石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、歯の神経にまで届く虫歯の場合、再治療の確率を減らすため、ラバーダムというゴムのシートを必ず使用し、歯の内部に菌が入らないように防湿を行いながら治療しております。

 

確実に虫歯を取り除いた上で、精密にかぶせ物をすることで再治療を防ぐことができます。

 

虫歯を確実に取り除くことで再治療をなくし、削る量を最小限にする必要があります。

そのため当院では「う蝕検知液」を使用しております。

う蝕検知液は虫歯の箇所のみ変色するため、虫歯を正確に見分けることができ、確実に、そして削る量を最小限にして治療を行うことができ、可能な限り天然の歯を残すことができます。

 

う蝕検知液は虫歯の箇所のみ変色し、正確に虫歯の箇所がわかります。

 

当院では、可能な限り天然の歯を残す治療を行っております。

専門的にはミニマルインターベンション(Minimal Intervention)と言います。

 

当たり前ですが、歯は削ると再生することはありません。

一般的には、虫歯になる→歯を削る→再度虫歯になる(再治療)→歯を削る、を繰り返して歯を失います。

そうならないためには、虫歯を確実に取り除くことで再治療をなくし、削る量を最小限にする必要があります。

そのために「う蝕検知液」を使用しております。

う蝕検知液は虫歯の箇所のみ変色するため、虫歯を正確に見分けることができ、確実に、そして削る量を最小限にして治療を行うことができ、可能な限り天然の歯を残すことができます。

 

また、歯の神経にまで届く虫歯の場合、再治療の確率を減らすため、ラバーダムというゴムのシートを必ず使用し、歯の内部に菌が入らないように防湿を行いながら治療しております。

 

確実に虫歯を取り除いた上で、精密にセラミックなどのかぶせ物をすることで再治療を防ぐことができます。

 

石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、最小限の治療で患者さんの天然の歯を残す治療を行っておりますので、ご安心して治療を受けて頂けます。

 

お口全体の治療ができる歯医者だからこそできるご提案をさせて頂きます。

 

 

 

当院は難易度の高いお口全体の治療(全顎治療)を行うことができる歯科医院です。

 

全額治療は、治療が得意、矯正治療が得意、インプラント治療が得意など、ある治療だけ飛びぬけて得意では行うことができません。

なぜなら、お口全体の治療を必要としている患者さんは、症状が複雑に絡み合っているため、それぞれの治療法を組み合わせて「全体最適」で治療を行う必要があるからです。

 

全顎治療を行うには、一朝一夕でできることでなく、勉強会や学会での活動、新しい技術の習得、臨床経験、論文の発表など、多くの時間、経験、投資の積み重ねの先に、はじめて成立する治療です。

 

そのため、全顎治療が行えるという事は、複数の治療法をご提案ができるという事です。

当院では患者さんに対してなるべく多くの選択肢を提供させて頂いております。それは全顎治療が行える歯医者だからこそできるご提案だと考えております。

 

※当院で行うことが難しい治療の場合には、東京医科歯科大学病院と連携しております。

 

表面的な治療ではなく、根本から解決するサポートを行っております。

 

 

 

 

TOPへ戻る