ヘッダー画像

医療コラム

初診の流れ|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

初診の流れ

こんにちは。院長の中村です。今回は初診の流れについてご紹介致します。

初診は、とことん「検査」して、納得した治療を!

 

当院では、1本の歯だけの簡易的な治療は行っておりません。初診時はお口全体のレントゲン写真の撮影と、歯周病検査、虫歯チェックを基本項目とし、徹底した検査を大切にしております。石神井公園駅前四季デンタルオフィスではかかりつけ医として、患者さまのお口の中に責任を持ちたいと考えているからです。その上で、自由診療と保険診療に分け、治療プランをご提案させていただいております。自由診療でも保険診療でも、技術的な部分では最高のものをご提供いたしますので、どうか安心してご来院ください。

 

保険診療でも、

なるべく「白い歯」で美しく!

 

虫歯を治す時は白くきれいに治したい。だけどお金が…と心配になりますよね。保険診療でも、白く治す方法はあるのです。日本では一般的に銀歯の治療がなされていますが、世界ではそれは当たり前ではありません。銀歯はイオン化して体内に蓄積され、アレルギーを引き起こすことさえあるのです。当院では、保険診療でも可能な限り白い歯を第一選択とし、削る量を最小限にして2回目の虫歯にならないように治すことを目指しています。

 

 

お口のことでお困りのことは

何でもご相談ください!

 

「舌にできた口内炎が何カ月も治らない」「頬の粘膜がただれている」「ご飯を食べる度に顎の下が痛くなる」など、どこにいけば良いかわからないとお悩みの方、口腔領域であればお気軽にご相談ください。症状を拝見し、場合によっては、大学病院へご紹介いたします。

 

銀歯・詰め物がとれた

銀歯(インレー)の平均使用年数は5.4年という報告があります。これは、平均5.4年で銀歯の下で虫歯になったり、脱離したりしていることを意味します。保険で使用される多くのセメントが、過酷なお口の中の環境で劣化して溶け出してしまうからです。あとは、噛み合わせの異常により、過重負担がかかり脱離する場合もあります。原因をしっかりと理解し、次回の治療方法の選択を一緒に考えていきましょう。

 

 

TOPへ戻る