ヘッダー画像

医療コラム

入れ歯相談例②|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

入れ歯相談例②

こんにちは。院長の中村です。

前回に続き、入れ歯相談例②です。

質問

歯がらぐらぐらしていて、抜いて入れ歯にしなければならないと思いますが、抜いてからちゃんとした入れ歯ができるまで、しばらく歯のない状態で過ごすことになりそうです。仕事で、人に会ったり、お食事をしたりする時に歯がないのは困ります。抜いてすぐの入れ歯はできるのでしょうか?

お答え致します。

まず、残りの歯をすべて抜いてしまうこと、そして、歯の無い状態で過ごす日がどうなるかご心配なのですよね。もちろん、歯が無い状態がないように、抜いてすぐ入れる義歯は絶対に作らなければならないと考えています。入れ歯治療は、きちんとした入れ歯を作るだけでなく、治療中も歯が無い状態にならないように、患者さんの治療中のストレスをできるだけ軽減できるように考えることはとても重要です。

部分入れ歯にしろ、総入れ歯にしろ、石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、歯を抜いて、特に審美性に関係してくる前の歯が無い状態でお帰りになることはありません。

石神井公園駅前四季デンタルオフィスの補綴スペシャリストならではの特別な方法であらかじめ入れ歯を作り、抜いた日にすぐに仮の入れ歯を入れてお帰りになれるように万全の準備をしています。患者さんが、とても心配する点ですので、治療を始める前に、その方法も具体的にお話していますよ。ご安心下さい。

まれに、お口全体のブリッジが外れて使えなくなり、すぐに作れないか、という相談もありますが、患者さんの状況によって、可能な範囲で応急の対応をしております。

抜いてすぐ入れる仮の入れ歯「即日回復義歯」は、治療を始めたその日に作るというものではありません。

ぐらぐらの歯でも、固定や型取りを工夫して、あらかじめ抜く日の前までに、抜いてすぐにセットできる「即日回復義歯」を準備しておき、抜歯をしたその日のうちに仮の入れ歯を装着してお帰りいただく、という治療をすることで、全く歯の無い時期をなくすことができます。

場合によっては、他の歯科医院で製作したものの、痛みやゆるみで使えないという入れ歯等を改造して、一時期的にそれを仮歯として使用する場合もあるのです。

患者様のお口の状況は、千差万別、一人として同じようではありません。まずは、患者様のお口の中を拝見して、どのように対応できるか、どのように進めていくか、初診相談時に説明させていただきます。

入れ歯のご相談ならば石神井公園駅前四季デンタルオフィスへ。

TOPへ戻る