ヘッダー画像

医療コラム

入れ歯治療手順|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

入れ歯治療手順

こんにちは。院長の中村です。

「合わない入れ歯」を使い続けることで、歯の問題だけでなく、全身の健康に関わる症状の発生リスクが高まるという事実が次々と明らかになっているのはご存知ですか?

 

 

こうしたリスクを減らし、よく合った入れ歯を製作するために、お口の中の噛み癖、咀嚼筋群、上下の顎の位置関係、顎関節の状態・症状などの生体機能を総括的に捉えた上で、入れ歯の製作を行います。

 

また、部分入れ歯の場合、出来るだけ長期間使えるように、残っていた歯が抜けた時の修理のことも考慮した設計を心がけています。「せっかく慣れた入れ歯だったのにもう使えないの?」とはなりません。ご安心ください。

 

私は、入れ歯で困られていた方が、治療後に喜ぶ笑顔を見たいという一心で入れ歯を作っています。

 

日々の研究を怠らず、まずは、患者様のお口の中の状態をしっかりと精密に把握すること。

そして、真剣に患者様と向き合うこと。

 

これが当クリニックの入れ歯作りに対する姿勢です。

 

総入れ歯製作のステップ

Step1 予備印象– 大まかにお口の型をとります –

トレー

 

 

既製のトレーを合わせます。

 

予備印象

おおまかに型どりができました。

 

Step2 個人トレーと精密印象– 顎の形に合った個人トレーを製作し精密な型をとります –

個人トレーの完成

患者さん専用のカスタムメイドの

個人トレーの完成です。

 

精密印象

辺縁形成が終わり、精度のよい

最終印象材を盛ります。

 

辺縁形成

精密な型どりができました。

このステップをふむことで、

精度のよい適切な入れ歯を

製作することができます。

 

Step3 咬合床の製作と咬合採得

– 顎に合った入れ歯の元となる咬合床を製作し、噛み合わせの位置と高さを決めます –

咬合採得

上下の形が合っています。

 

咬合採得

咬合床を入れて浮かないか、

安定しているかを確認します。

 

咬合採得

上下の模型が咬合器に装着されて、

歯を並べる準備ができました。

 

Step4 人工歯配列と試適– 歯を並べて見た目と噛み合わせを詳細にチェック –

試適

まず前歯から並べます。

 

試適

咬合器を動かして

上下の歯の接触を確認。

 

試適

ワックスに歯を並べた状態の

入れ歯を入れてみます。

 

Step5 義歯完成、装着及び調整– 粘膜へのフィットを合わせ、噛み合わせを微調整 –

調整

左右のバランスの取れた

美しい義歯です。

 

調整

強く当たるところが抜けてくるので

ひとつひとつ確認して

ていねいに調整します。

 

調整

噛み合わせを調整します。

 

歯科医師から入れ歯でお困りの方へメッセージ

入れ歯のお悩みは様々です。

 

見た目が気になる……

噛むと痛い……

皆と同じものが食べられない……

入れ歯の素材は進化しています。

それぞれの悩みを改善できる入れ歯が多く開発されていますので、まずはご相談ください。

 

 

 

 

よく合った入れ歯を製作するために、お口の中の噛み癖、咀嚼筋群、上下の顎の位置関係、顎関節の状態・症状などの生体機能を総括的に捉えた上で、入れ歯の製作をしていきます。

 

日々の研究を怠らず、まずは、患者様のお口の中の状態をしっかりと精密に把握すること。

そして、真剣に患者様と向き合うこと。

 

これが当クリニックの入れ歯作りに対する姿勢です。

 

 

 

入れ歯

バネの形状を力学を考慮し工夫することで可能な限り目立ちにくい設計にすることができます。唇を広げない限りほとんどバネが見えません。

 

コーヌス

また、「バネ」を使用しない、部分入れ歯もあります。

バネを使用しませんので、入れ歯を装着していることすら気づかれにくくなります。

コーヌスクローネ義歯と言い、バネで入れ歯を固定するのではなく、残っている歯に特殊加工を施し、入れ歯をはめ込む構造になっています。

 

アタッチメント

その他、アタッチメント義歯というのもあり、「ボタン」のような原理で入れ歯を固すので、入れ歯を入れていることに気づかれにくくなります。

 

バネを極力見えにくくするのではなく、バネを利用しない入れ歯を求める方、「コーヌスクローネ義歯」「アタッチメント義歯」でお問合せ下さい。

詳しくご説明させて頂きます。

 

「若々しい顔貌」にしたい……

おじいちゃん顔、おばあちゃん顔。

なんとなくイメージがつくと思います。口元がすぼまり、しわが寄ってしまった状態です。

適切な入れ歯をお口に入れることで、その顔貌が劇的に変化します。

 

ビフォーアフター

10歳くらい若返っているのではないでしょうか?

適切な入れ歯にはこのような力もあるのです。

 

「バリバリと何でも噛みやすくて」食事を楽しみたい……

先ほどご説明した「コーヌスクローネ義歯」「アタッチメント義歯」では次のような利点があります。

 

入れ歯がしっかり固定されるので何でも噛みやすい

生活する上で、入れ歯が外れてしまうことはほぼない

簡単に取り外しができるのでお手入れが簡単

バネを利用せずに入れ歯を固定するため、入れ歯を入れていることに気づかれにくい

入れ歯のお悩みのほとんどを解決できる入れ歯になります。

 

それぞれご紹介します。

コーヌス入れ歯

リスクとしては、土台とする為に健康であっても歯を削らなければならないことがある。

 

コーヌス義歯とは、残っている歯に金属の冠を被せ、その上から入れ歯を装着するというタイプの入れ歯です。コーヌス義歯は「金属のバネ」自体がありませんので、他人から入れ歯をしていることを知られにくくなります。製作には技術力が必要とされる治療方法のため、各製作ステップに熟練が要求されます。

 

アタッチメント義歯

ビフォーアフター

アタッチメント義歯による症例。

リスクとしては、症例によっては適応できないことがある。

 

雄雌構造のボタンのような原理で入れ歯を固定します。

そのため入れ歯がずれにくく、硬い食べ物でも咀嚼しやすくなります。

 

「噛むときの痛み」を何とかしたい……

シリコン

入れ歯の裏側にクッション性を持たせることで噛む際の痛みを軽減させる入れ歯となります。

柔らかいソフト義歯とも言われます。入れ歯安定剤と異なり、入れ歯のプロが、咬合力学を考慮しながら製作していきますので、あなたのライフスタイルに合った痛くなりにくい入れ歯が出来上がります。

色々な入れ歯がありますので、是非お問い合わせ下さい。

 

 

TOPへ戻る