ヘッダー画像

医療コラム

一人ひとりに合った予防法|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

一人ひとりに合った予防法

こんにちは。院長の中村です。

歯を大切にしてほしいです。患者様との信頼関係、これこそが最大のメンテナンスです!

 

自分の歯で噛めることの喜びを大切にしてほしい、歯がなくなることで自信を失ってほしくない、安心して定期的に通ってほしいです。ついつい足が遠のきがちな歯科医院ですが、健康で心豊かな人生を送るためにも、ぜひ定期的に検診を。

石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、通いたくなる歯医者さんを目指して色々と工夫しております。

 

また、一人ひとりに合った予防法を目指しております。

 

 

近年、「予防治療」への意識が高まりつつある。むし歯や歯周病の予防を通じ、自分の歯をしっかり維持していくことは、将来にわたるQOLの点でも重要なポイント。そのために推奨されているのが定期検診だが、一般的に歯科医院には、未だに「歯が痛くなったら行くところ」というイメージから美容院や、エステサロンに行くような感覚で歯医者さんに通いたくなるように、院内に癒しの空間を取り入れております。

口腔内の健康を守るための予防治療についてご説明致します。

 

 

当院では、一人ひとりに合った予防方法を見極めながら対策をしております。高齢になるとだんだん唾液の分泌がは唾液が少なくなってきます。また、最近お子様も唾液の分泌が少なくなっているとの報告があります。唾液が出ないことによる不都合とは?

 

唾液には食べ物を洗い流し、細菌の増殖を抑制し、酸を中和し、歯の再石灰化を促します。また抗菌作用もあります。むし歯の原因になる菌の餌となる歯の汚れや、菌そのものを押し流すことでむし歯になりにくい口内環境ができるので、分泌量が少ないのはやはりどうしても不利になります。

 

         

特に高齢の方はだんだんと唾液の分泌量が下がっていきます、唾液分泌量が少ないとどうしても口腔内がつまり歯が乾きやすい状況になり、歯が折れてしまう等の歯牙破折につながりやすくなっております。

また、乳幼児期に唾液が少ないと、むし歯の原因菌が繁殖しやすい環境ができてしまう恐れがあります。永久歯が生えてくる時点で、お口の中に菌がたくさんいる状態になるので、永久歯へのむし歯リスクも高くなるといえます。

 

 

特に小さいお子様は、親御さん自身が歯についての知識を身につけることも重要ですね。

 

 

歯並びや噛み方のクセなどには個人差があるので、点検と予防のためにも定期検診が必要であると思います。

 

一人ひとりに合った予防方法を見極めながら対策を

ブラッシングについて正しいやり方を教えても、それを継続するのはなかなか難しいのではないかと感じております。

 

大人にも子どもにも同じことがいえますが、ブラッシングを含め、予防には一人ひとりに合った方法があります。

 

人によってリスクはさまざま。当院では、染めだしなどをして生活習慣を把握しその人に合った予防を呼び掛けております。

 

 

 

海外では、日本のような保険制度がないので、むし歯ができると高額な医療費がかかってしまう場合があります。ですから、むし歯にならないよう予防メンテナンスに力を入れている人が多いと思います。

しかし最近では、日本においても予防治療に対する意識が高まっていると感じています。実際、当院にも定期的にメンテナンスに訪れる人は増えてきています。

 

歯石は「細菌の温床」といわれていますね。

歯石は、唾液中のカルシウムやリン酸成分などによって、プラークが石灰化して歯に沈着したものです。きちんと歯磨きできていないと、歯と歯の間や、歯と歯茎の間に少しずつ溜まっていって、やがて固まってしまうんです。

歯石をつくらないためには、歯科医院で受けられるプロフェッショナルケアも大切ですが、やはり日常のセルフケアが重要だと考えています。具体的には患者さんの歯並びに合ったブラッシング、フロスの使用、また、歯周病などで歯茎が痩せて歯に隙間ができている場合などには、歯間ブラシを使ってケアすることも重要です。

 

歯の予防の仕方は

それぞれの生活習慣などで変わります。たとえば、お仕事で夜勤などがある場合、食事や歯磨きのタイミングはもちろん、生活リズムが不規則になりがちですよね。そうすると、どうしても些細なストレスが重なってくると思います。

また生活習慣だけでなく、日常の変化でも歯に大きな影響を与えることがあります。

定期的に診ているからこそ気づける異変もありますね。

 

フッ素塗布を行うなど、むし歯予防に努めてほしいと思います。乳歯のむし歯は永久歯の歯並びにも影響してきますから。また、ブラッシングの際にはフロスを使うことも習慣づけてくださいね。

 

 

患者さんとの信頼関係、これこそが最大のメンテナンスです!

 

 

お口のメンテナンスは、

3カ月に1回が理想的なペースです。お口の状態によってはもう少し頻繁に来てもらう場合もありますが、そのあたりの見極めのためにも、3カ月に1回、自覚症状がなくても通ってほしいですね。

 

        

 

予防に対する意識を高めるために、

 

まずは患者さんの訴えに対してきちんと対応することを大切にしています。まずは、お口の中を総合的に見て、問題があればそこをしっかりと治し、その先の予防まで考えて治療に臨めたらと思うのですが、そうしてしまうと「ここが痛いと言っているのに、違うところから治療する」と、なかには不信感を抱かれる方もいらっしゃいます。

もちろん、その理由はきちんと説明するのですが、当院では、まず患者さんの要望を聞きながら信頼関係を築き、そのあとに予防・メンテナンスを呼びかけていくようにしています。

 

当院での予防・メンテナンスの流れ

 

初回は患者さんの訴えに対応することを考えながら、レントゲンや当院自慢の各ユニットに付けている口腔内カメラで口腔内のお写真を見ながら、お口の中の問題を把握し、治療を行います。

その後、むし歯予防やメンテナンスについて患者様と話し合いながら方針を決めていきます。

 

 

また、Surgitelという拡大鏡を使って、口腔内の小さな異変にも対応できるようにしています。

このような機材や機器も大切ですが、各分野の専門の先生が複数在籍していることも当院の強みだと考えています。

また、一人ひとりの患者様への対応として、治療内容に合わせて診療時間は長めにとるようにしています。

 

自費診療について

 

歯の被せ物や義歯に関して、保険診療では治療した場所によっては銀歯になることがあります。すると、どうしても口を開いたときの印象が変わってしまいます。そんなときに、自費診療であれば、自然に見える義歯などで対応することができます。

 

末長く健康をサポートできるよう、当院ではチームで取り組んでいます。お口のトラブルはひどくなるとその後の治療が大変なので、「ちょっとおかしいな」と感じたら、すぐに相談しにきてくださいね。予防とともに、早期発見・早期治療もお口の健康を維持する上でとても大切なポイントですよ。

 

        

 

歯に限らず健康というものは、放っておいて維持できるものではありません。とりわけ歯は、治療も予防もダイレクトにアプローチしやすく、わかりやすく結果が出ます。歯がなくても生きていくことはできますが、自分の歯で噛める喜びや、見た目の若々しさといったQOL向上のためにも、歯を大切にしてほしいと思います。

 

石神井公園駅前四季デンタルオフィスでお待ちしております。

 

 

 

 

 

TOPへ戻る