ヘッダー画像

医療コラム

リンゴ丸かじりの出血って?|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

リンゴ丸かじりの出血って?

こんにちは。院長の中村です。

リンゴ丸かじりの出血って?

 

例えば、若い頃,歯周病菌に感染しました。

でも,ずーっとリンゴをかじっても血が出ない方

は,歯がそのままきれいに残るわけです。一方,リ

ンゴをかじって血が出るようになった方。はというと、

マイクロバイアルシフトが起こってしまい、病原性の高いバイオフィルムが出現します。不幸なことに、どんどんと歯周病の坂を転がっていって、歯が抜けていってしまい、ついには、リンゴがかじれないなんて状況になっていたりします。他人ごとではありません。

歯茎から血が出るようになるというのは,細菌学的

に言うと大きな人生の分かれ道なのです。

 タバコでもマイクロバイアルシフトが起こるということが、ごく最近分かってきました。ですが、タバコがない時はおとなしくしてるのですが、タバコの化学物質によって,病原性がどーんと上がるのですよ。

 ただですね、タバコを吸う人に、タバコなんて良くないからやめなさいっていくら言っても、なかなかやめてくれません。

そりゃそうですよね。私の患者さんが、言いました。「先生、煙草吸うから歯周病が進むっていうけれど、私がタバコやめるとでも思いますか.タバコを吸うと癌になって死ぬ,それを知って私はタバコを吸ってるんです」と、

そう言われるとですね、そこまでの覚悟,良く分かりました。と引っ込まないと仕方がありませんよね。

 

ご存知ですか、タバコを吸って 1 時間は、口か

ら有害物質が出ているのですよ。

 

マイクロバイアルシフトが,歯周病の原因だということです。治療というのは、原因を取り除くことなのです。これを取り除くためにはどうしたらいいでしょう。これはもう簡単です。栄養を断つ、特に出血を止める。これが歯周基本治療の大きな目標の 1 つです。基本の「き」です。ここから始めていきましょう!

   

菌に栄養を与えないようにして、マイクロバイア ルシフトを元に戻す、これを是非心がけていただき たいですね。

 

石神井公園駅前四季デンタルオフィスで定期的にクリーニングしましょう!

 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る