ヘッダー画像

医療コラム

ホワイトニングの注意点|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

ホワイトニングの注意点

こんにちは。院長の中村です。

今回はホワイトニングの注意点についてご説明致します。

 

ホワイトニング治療の注意点をご紹介します。

 

ホワイトニングを受けられない人がいる?

歯の色を白くするホワイトニング治療ですが、じつはホワイトニングを受けられない人もいます。まず「無カタラーゼ症」の方はホワイトニング治療を受けてはいけません。

 

通常の人ならホワイトニング剤に含まれる過酸化水素が多少体内に入っても問題はありませんが、無カタラーゼ症の方が飲み込むと体内に蓄積させてしまい重篤な状態になってしまう危険性があるためです。

 

つぎに妊婦の方、もしくは授乳中の方も注意が必要です。ホワイトニングのせいで何かトラブルがあったという報告は現在のところありませんが、絶対に安全であるという裏付けもまたありませんので、妊婦の方や授乳中の方にはホワイトニング治療はお勧めしません。

 

それから成長途上の小児もホワイトニング治療を控えた方がいいとされています。歯が未成熟なため、ホワイトニング治療によりその後にどんな影響が出るのかがまだよくわかっていないためです。

 

その他、虫歯や歯周病の方は、まずこれらの治療を先に行なうようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る