ヘッダー画像

医療コラム

セラミックってどんなものなの?|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

セラミックってどんなものなの?

こんにちは。院長の中村です。

 

患者様から良く質問がある、セラミックってどんなものなの?についてご説明致しますね。

●セラミックとは

基本成分が金属酸化物で、高温での熱処理によって焼き固められた焼結体を指します。

 

セラミックスには裏側に金属を使うの?

●一般的に歯科では、少し前までは信頼性の点から金属を用いた、セラミックス(メタルボンド)を主に使用して診療しておりました。

 

しかし、オールセラミックス治療は破折などのトラブルが無く、また、臨床適用されてから長い年月がたち、

安心して提供できるとの観点から当院では治療の中心にすることにしました。

 

現在でも、咬み合わせの強い方、部位に対しては金属修復をお勧めさせてもらうこともあります。

 

●金属修復と比べて強度は強いの?

いいえ、金による修復が最も予後がよいとされています。

 

外れない、もう削りたくないという方には金合金による修復をお勧めしております。

銀合金による修復はさびやすく、お勧めしておりません。

 

当院では一番後ろの歯に対してのメタルフリー修復は慎重に行わせていただいております。

 

後期的に割れたりなどのトラブルが予想される場合は、金による修復をお勧めする場合がございます。

他の部位に対しては、原則メタルフリー修復を提供させていただいております。

 

金属アレルギー方に

最適なメタルフリー修復

金属を使わないで歯を治す方法です。

金属で作った銀歯などは、割れたりなど目に見える欠陥が起きることが少なく、

長年歯を治す時には必須とされてきました。また、日本では長年銀歯が保険対象とされてきていました。

 

しかし、銀歯特有の酸化(サビ)や金属アレルギー(かぶれ)等の問題から銀歯より金歯の方がよい治療とされ、

現在も長期性の観点では最も良い治療とされていますが、

見た目の美しさの点で嫌煙されている方が多いのが実情です。

 

当院が連携を結んでいる東京医科歯科大学では、長年、金に代わる夢の素材の歯科への適応を研究していました。

しかし、強度の点から金に代わるものの開発はなされませんでした。

今世紀に入って、ジルコニアセラミックスを応用した歯科治療の治験が行われるようになり、

10年の年月を経て、割れにくい信頼のおけるオールセラミックス治療として応用できるようになりました。

 

また、小さいむし歯や強度がいらない部位には、従来からあるハイブリットセラミックスやジルコニア以外のセラミックスを症例に応じて使い分けることにより、 より安心で信頼性のある治療が行われています。

 

 

セラミック治療なら、石神井公園駅前四季デンタルオフィスへ!

 

TOPへ戻る