EMS社のエアフロージェットについて
- 2024年9月13日
- 歯科
こんにちは。院長の中村です。
今回はクリーニングや歯周病メンテナンスに大活躍のエアフロージェットについてご説明致しますね。
石神井公園駅前四季デンタルオフィスは、令和6年8月付けで厚生労働省より令和6年6月の新制度「口腔機能管理強化型歯科診療所」に認定されました。「新制度認定歯科診療所」限定で、「予防メンテナンス」についても、保険適用範囲が拡大され、メンテナンスにおいての患者様の自己負担額を軽減できるようになりました。
極めて厳しい審査のため、認定歯科医院はまだ全国でまだ数パーセント~約5%ほどです。
当院での、予防メンテナンスはかなり充実した内容になっておりますので、是非ご利用下さいませ。(通常他院ですと、自費扱いになるEMS社等のエアフロージェットや染め出しブラッシング指導も当院に限り毎回ではないですが、保険で行っております。)当院では、エアフロージェットを合計3台設置してあります。
エアフローは、着色を落とす目的、そして健康増進を目的として行われ、知覚過敏や痛みが出ない工夫がなされているため、健康保険の適用外(全額自己負担)となります。また、妊娠中や放射線治療中、呼吸器疾患がある方、ナトリウム摂取制限を必要とする方には施術ができない場合があります。
エアフローの費用相場は、だいたいどのクリニックでも1回につき自費適応で4,000円~6,000円で、自費診療の中では比較的リーズナブルといえます。 処置時間も比較的短時間で済むうえに、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。
虫歯や歯周病予防のために是非取り入れてみてはいかがでしょうか。自費診療の中では比較的リーズナブルな価格で、エアフローは、歯の表面の汚れや着色を落とすためのクリーニング方法で、別名「ジェットクリーニング」とも呼ばれます。粉状のグリシンや炭酸水素ナトリウムをジェット水流で歯に吹き付けることで、茶渋やタバコのヤニなどの着色汚れを落とします。
エアフローは、口腔内のメンテナンスとして3~4ヶ月に1回程度受けるのがよいでしょう。ただし、プランの内容や施術にかかる時間によって料金は変動するため、かかりつけの歯医者さんに確認すると良いでしょう。
●歯医者さんでエアフローをしてもらうとどんな効果があるのでしょうか?
予防歯科におけるエアフローのメリットには、効率的な歯垢除去、患者さんの快適性の向上、および長期的な口腔健康への貢献が含まれます。 エアフローは歯垢の除去を迅速に行うことができ、従来のクリーニングよりも患者様の不快感を大幅に軽減します。 また、定期的な使用により、虫歯や歯周病のリスクを減少させることができます。
口の中の爽快感に、きっと驚かされますよ。当院のものはミント風味です。
口腔内のメンテナンスとして、3~4ヶ月に1回を目安にエアフローを行うのがおすすめですが、毎月行っても支障はありません。
エアフローを受ける際の注意点
エアフローを受ける際、知覚過敏の方は、ちくちくとした痛みを感じることがあります。
だからと言って、麻酔をするほどではないので、安心してください。
エアフローは、歯のすき間や歯周ポケットの汚れをきれいに取り除けますが、歯のトーンを上げるホワイトニング効果はありません。
歯の色は、患者様のもともとの色までは明るくなります。
食事に関する注意としては、エアフロー施術後2~3時間は、コーヒー・紅茶・カレーなど、着色しやすい飲食物は食べられません。
タバコ・炭酸飲料もNGです。
虫歯・歯周病予防には、日々の歯みがきが大切です。
しかし、矯正器具の使用や、もともとの歯並びが原因で、歯みがきを頑張っていても知らず知らずのうちに歯垢・プラークは溜まっていきます。
エアフローは、短時間で口の中全体をきれいにでき、忙しい方のお口のメンテナンスにもおすすめです。