歯科医院によって入れ歯の金額が違うのはなぜ?
- 2022年11月15日
- 歯科
こんにちは。院長の中村です。
歯科医院によって入れ歯の金額が違うのはなぜ?
入れ歯に関わらず、自費診療の費用は、歯科医院によって決められるもので、歯科医師の技術、知識、経験、さらに歯科医院の設備や環境、治療理念などが異なるため、違いが出てきます。入れ歯は作り直しをせずに長く使い続けていくことがとても大切だと考えています。そのような壊れない、痛くない入れ歯を作りるには、手間も時間もかかりますし、それまで積んできた歯科医師としてのの研鑽によって治療の実績や経過、長期的な状況に違いが生じます。一般に、費用を安くするために、手間を惜しんだり、安い材料を使ったり、妥協した治療をすれば、使っている間に入れ歯が合わなくなったり壊れてしまったりと、問題が生じて、また作り直しが必要になってきます。価格だけで選ぶのではなく、歯科医院の方針や技術、実績などをしっかりと確認することが良い入れ歯を作ることになると思います。その一方で、費用が高ければ良いというわけではありません。時々、入れ歯に高い金属を使うと性能が良くなると言われたが、うまく噛めないという患者様がいらっしゃいます。特に総入れ歯の場合、顎の骨の吸収具合にもよりますので、材料だけの問題で性能が良くなるわけではなく技術的なものも大きく影響致します。