本当の意味合いの審美歯科治療とは?
- 2022年11月23日
- 歯科
こんにちは。院長の中村です。
審美治療(セラミック、入れ歯、インプラント)とは
「本当の審美治療」
「審美治療」という言葉は、もともとは単独の歯科治療分野を指す言葉ではありません。
「審美」とは「本当の美しさを的確に見極め、美の本質・現象を研究すること」という意味ですので、「かぶせもの」でも「入れ歯」でも「インプラント」でも、見た目を美しく治そうとすれば、すべて「審美治療」である必要があるのです。
実際には現在、見た目をキレイにすることを第一の目的として行う治療を「審美治療」と呼ぶようになりましたが、実は「何をどのようにする治療が審美治療である」という明確な定義はないのです。
ただ絶対に間違えてはいけないのが、
審美治療 = 見た目だけをキレイにする治療
ではないということです。
その場だけ歯を細工してキレイに見えるようにすることは簡単です。
でも歯は、私たちの生活と健康を支えている大切な臓器なのです。
見栄えだけよく見えるように治療しても、いつ痛み出して壊れるかわからないような歯では何の意味もありません。
自分の歯と同じように機能し、見た目も自然で美しく、またその状態を永く維持させることができる治療こそが「本当の審美治療」なのです。
よって、本当の審美治療を行うためには、すべての歯科治療領域の深い知識と卓越した技術が必要になります。
機能と美の融合~石神井公園駅前四季デンタルオフィスが考える本当の審美治療~
当院のチームドクターは、世界トップクラスの審美治療医を育成し、研鑽を重ねながら日本の審美治療をリードしてきました。
そして、あらゆる分野の第一線でご活躍されている方々の審美治療を数多く手掛け、満足のいく結果を残してまいりました。
私たちは、「高い技術」と「豊富な知識」そして「数多くの臨床経験」に裏付けられた「本当の審美治療」を提供したいと考えております。
白くキレイな歯にしたいとお考えの方は是非ご来院お待ちしております。
今までも、審美治療ご希望の多くの患者さまを拝見してきました。
ですから、「審美治療」というもののすばらしさを心の底から理解しています。
ただ同時に、「審美治療」を成功させることの難しさも、理解しています。
歯科治療によって口元の美しさを獲得することは簡単なものではありません。
担当する歯科医師には、歯科学すべての分野の深い知識が必要となります。
さらに、すべての領域の卓越した技術がないと、本当に美しく健康的な口元をつくることはできません。
審美治療はすばらしいものであると同時に、非常に難易度の高い治療でもあるのです。
審美治療は、「エビデンスの上に成り立っている芸術」です。
完璧な医学的知識と、それを表現できるセンスと技術が必要です。
誰にでも簡単にできる治療ではありません。
したがって、審美治療の治療結果は、歯科医院によって大きく異なります。
また審美治療は、担当するドクターと患者さまの信頼関係がとても重要になります。
「患者さまの想い」を歯科医師が「かたち」として表現するわけですから、両者の関係が良好でなければ絶対に良い治療はできません。ですから、審美治療をお考えになったとき、まずは歯科医院を真剣に選んでください。
審美治療を成功させるためには、「歯科医師に歯科学すべての分野の深い知識が必要」だということを。
そして信頼できるドクターに出会えたなら、しっかりコミュニケーションをとり、良好な信頼関係を築いてください。
審美治療は、治療によって元々の状態よりも美しく、機能的にも良好な状態を作り上げ、その後はご自分の健康な歯と同じように永持ちさせなければならないのです。
本当に難しい治療なのです。
当院では、自然美と機能美を追求した高水準の審美治療(セラミック、入れ歯、インプラント)を提供いたします。
実績のあるチームドクターによる審美治療
当院のドクターは、審美治療において歯科界で非常に高い評価を得ております。
また、審美治療に関する執筆(著書・書籍:詳しくはこちら)も多数あり、歯科医師の指導も行っておりました。
当院の審美治療は、日本屈指の技術をもった当院のチームドクターが、心を込めて誠心誠意、治療にあたります。