ヘッダー画像

医療コラム

当院の入れ歯治療について|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

当院の入れ歯治療について

 

こんにちは。院長の中村です。

 

石神井公園駅前四季デンタルオフィスの入れ歯治療について

 

当院では、見た目が自然で美しく、よく噛め、夜眠るときに外す必要もなく、できるだけやり直しの少ない長持ちする入れ歯治療を心がけています。(入れ歯はすべて自費の扱いになります。)そして当院には、こんなに悪い状態だと治療ができないと他院で言われたなど、心が傷ついて来る方も少なくありません。しかし、実際は、そういう方の多くはそれほどひどい状態ではありません。また、入れ歯は基本的にどんなに悪い状態でも作ることができ、自然な見た目でしっかり噛める生活を回復することをめざせます。入れ歯で悩んでいたり、困っていたりしていても、もう駄目だと諦めずに来ていただきたいと思います。

 

何かしらの理由で失ってしまった歯を人工の歯で補うのが入れ歯治療です。しかし、入れ歯だとよく噛めないのではないか、数年ごとに作り替える必要があるのではないか、などとネガティブな印象を持つ方もいるかもしれません。「自分にちゃんと合った入れ歯なら、しっかりと噛むことが出来ますし、適切にメンテナンスをしていれば、何十年も使うことも可能です。

 

 

 

入れ歯は、

歯周病や事故などで歯が抜けてしまって食べ物が上手に噛めない、見た目が良くないと感じる場合に行うのが入れ歯治療です。同様に、失った歯を補う方法にインプラント治療がありますが、手術が必要になりますので、それが嫌な方やそもそも持病などで受けることができない方も少なくありません。また、治療に期間がかかったり、顎の骨が薄いと難しいなどのデメリットもあります。しかし、入れ歯治療なら基本的にどのような人でも可能です。ご安心下さい。

 

 

口腔内の粘膜や筋肉にぴたりと合い、正しい噛み合わせになっていて、きちんとメンテナンスされている入れ歯であれば、噛み締めの力が脳への血流を促進し、認知症の予防につながります。さらに、噛み締めの力が入れ歯に分散されるので、残った自分の歯を守るのに役立つ、夜間に震災などが発生したときに入れ歯をなくしにくいなどのメリットも沢山あります。

 

入れ歯には、メリットがたくさん!

 

例えば、うまく噛めないという理由から友人とのお食事を避けがちだった方が良く噛めるようになれば、友人との食事も気兼ねなく楽しめるようになるでしょう。 また、口元の見た目が気にならなくなれば、友人と一緒に旅行に行ったり、人前で口を開けて笑ったりといったことも気軽にできるはずです。性格が明るくなったと感じる方や、見た目が若々しくなったと感じる方もいらっしゃると思います。また、いろいろなものが食べられるようになれば、全身の健康にも好影響を与えるでしょう。さらには、高齢になってセルフケアが難しくなっても、入れ歯は取り外しができるのでご家族などが手入れをしやすいというのもメリットですよね。

 

当院ではきちんと向き合いながらお話を聞きます。その後、口の中を実際に見て、治療のある程度の見通しをお伝えします、。メリットだけでなくデメリットのリスクまでしっかり説明致します。

精密検査の後は、しっかりとした治療計画を立てていきます。

 

精密検査では、口腔内写真やエックス線撮影、歯周ポケット検査、診断用模型のための型採り、口腔粘膜の視診などを行います。それらの結果をもとに、多角的な視点から治療計画を立てていきます。その後、患者様へ検査結果と治療計画の詳しい説明をし、それぞれの事情に合わせた治療の進め方をご説明致します。

 

状態の良くない歯の治療に関しては、

必要に応じて残っている歯の虫歯や歯周病の治療を行います。残せる歯はきちんと残す治療をしていきます。部分入れ歯では、入れ歯自体は壊れていないのに、固定するバネをかけている歯が悪くなったことで再治療になることが非常に多いことから、口の中の状態を長期的に予測するなどしながら残された歯をいかに守っていくかが入れ歯治療のポイントになります。先を見据えた義歯設計がとても大切になってきます。

また、事前に仮入れ歯を製作しておくことで、抜歯をしてもまったく歯がない状態を避けます。

 

-入れ歯の製作-

 

当院では、まず機能面と審美面を調整するための入れ歯を作り、それを実際に装着して噛んだ状態や見た目などを確認。必要に応じて調整したのち、最終的な入れ歯を製作しております。また、悪くなる前よりも、さらにきれいな見た目の口元にすることをめざしており、例えば、歯の位置や角度を少しだけずらしたり、男性なら大きめの歯を、女性には少し小さめの歯を使ったりすることで、色調大きさにより自然な口元にできるよう心がけていおります。

 

定期的なメンテナンスとセルフケア

 

入れ歯を長持ちさせるには、治療後のメンテナンスも大切です。3ヵ月に1回を目安に定期的に通院し入れ歯や残っている歯のチェックし、ブラッシング指導などを受けていただきます。また、自宅でも入れ歯用のブラシや専用の洗浄剤などを使い入れ歯を清潔に保つと同時に、部分入れ歯の場合には、残っている歯が虫歯や歯周病にならないようにすることも大切です。。そうやって丁寧にメンテナンスをしていけば、入れ歯を何十年も持たせることが可能です。

 

 

入れ歯のことなら、石神井公園駅前四季デンタルオフィスへ。

 

TOPへ戻る