ヘッダー画像

医療コラム

当院のインプラント治療の流れ|石神井公園駅前四季デンタルオフィス|石神井公園駅徒歩1分の歯科

当院のインプラント治療の流れ

こんにちは。院長の中村です。

今回は、インプラント治療の流れについてご説明致します。

 

インプラント治療って?

噛む力・審美性・耐久性に特長を持つインプラント

失った歯に対しての一般的な治療法としては「入れ歯」や「ブリッジ」があげられます。

これらの治療法は「公的保険が適用される」「一般の歯科医院で治療可能」といったようなメリットがある反面、噛む力や審美性(見た目)、耐久性などに課題があるとされています。また、入れ歯であればお口の中の違和感、ブリッジであれば周囲の健康な歯を削らなければならない、などの問題もあります。

一方、インプラント治療は公的保険が適用されない「自費診療」で費用が比較的高額になること、適切な診察と手術が可能な限られた歯科医院(予後を含めて、出来るだけ経験値の高いインプラント専門医のいるクリニックをオススメ致します。)でしか治療できないなどといった問題はありますが、入れ歯やブリッジと比べて、噛む力・審美性・耐久性に大きな特長を持つ治療法です。

 

噛む力が伝わりやすい

インプラントの構造

インプラントは長年研究が重ねられ、精度の高い治療法として国際的に浸透している治療法です。チタン等の頑丈な金属によって作られた人工歯根を顎の骨に埋め込み、骨と強固に結合させ、それを土台にして自然の歯と同じような人工歯を取り付けることによって、噛む力が伝わりやすくなり、自分の歯に近い感覚を取り戻すことができます。

1本の歯を失った場合でも、複数もしくは全部の歯を失った場合でも、それぞれの症状に合せたきめ細かい治療が可能なことも、インプラントが世界的に広がりを見せている理由なのですよ。

 

●天然の歯とインプラントの構造について

天然の歯 インプラント

 

インプラントの長所・短所

長所

自分の歯と同じ感覚で食べ物が噛め、味や食感をしっかり感じ取ることができる

部分治療の場合、周囲の歯を傷つけない

天然の歯と変わらない自然な印象に仕上がる

顎の骨に力を加えるので、顎の骨が痩せてしまうのを防ぐ効果が期待できる

天然の歯と同じように通常のメンテナンスでOK

短所

外科手術が必要

保険が適用されないため費用(治療費)が自費となり、比較的高額になる

治療期間が比較的長い

重度の糖尿病などの疾患がある場合、治療が適用できないことも

治療可能な歯科医院が限られている

インプラントについて

 

 

患者様にあった治療法は相談で

お口の中の状態は一人ひとり異なります。

一言でインプラントとは言っても、欠損している歯の本数や顎の骨の厚さ等によって、治療法や費用は大きく変わります。例えば、現在入れ歯の方であれば、欠損している歯の本数分のインプラントを入れなくても、数本のインプラントでしっかり支え噛めるようになる治療法もあります。インプラント専門医のいる歯科医院で相談を受けられることをお勧めします。石神井公園駅前四季デンタルオフィス、東京医科歯科大学のインプラント科を立ち上げた大ベテランの塩田真先生が担当致します。

 

 

インプラント治療で考えられるリスク・副作用

インプラント治療を行う上で、以下のようなリスクや副作用が考えられますので治療を検討される際は十分にご留意ください。

 

・外科手術に伴う痛み・腫れ・出血・合併症の可能性がある

・お手入れ次第でインプラント周囲炎(歯周病のような疾病)等になる可能性がある

・食べ物が詰まりやすくなることがある

・噛む感覚が自分の歯と異なる

 

 

 

インプラント治療の流れ

 

 

 

治療計画【インプラント治療についての説明と相談】

 

お口の中全体を診て、失われた歯の数、インプラントを埋め込む骨の硬さ、大きさ、位置により、治療法にも様々な選択肢があります。骨に掛かる力の方向や強さはもちろん、患者様に無理のない衛生管理などを含め総合的に検討した上で、治療計画書を

立案致します。

 

 

 

検査【病歴、健康状態の問診、レントゲン撮影】

 

これまでかかった病気、現在の健康状態などを検査確認します。その後口腔内検査、レントゲン撮影を行います。

 

 

 

 

 

一次手術【インプラント歯根部植立】

 

顎の骨にインプラント(フィクスチャー)を埋め込みます。この手術は局部麻酔で行います。簡単なものでは抜歯程度。入院の必要もありません。

 

 

ご希望の方は、静脈内鎮静が可能です。

 

 

抜糸【手術部位の確認】

 

一次手術後、約1~2週間ほどで抜糸をし、手術部位の確認を行います。

 

 

 

 

治癒期間【安静期間】

 

個人差がありますが、だいたい3か月くらいの治癒期間(安静期間)を置くことで、インプラントと骨が強い力で結合するのを待ちます。石神井公園駅前四季デンタルオフィスでは、スイスメーカーのストローマンインプラントを利用致します

 

2次手術が必要な場合

 

歯ぐきを開いて人工の歯を取り付ける支柱(アバットメント)を装着します。この支柱は仮歯や最終的な人工歯とインプラント本体を繋げる役目をします

 

装着【人工の歯を作製・装着】

 

歯ぐきが治った時点で型を取り、人工の歯を作ります。形や色等は患者様に合せて作製し、インプラントに取り付けます。

 

 

 

 

 

メンテナンスと定期検診

 

インプラントで治療した部位に限らず、口の中を衛生的に保つ必要があります。ブラッシングの方法などについて適切な指導を受けてください。また、半年に一回程度の定期検診を行い、インプラントや人工の歯の状態、噛み合せを確認して下さい。

 

 

 

インプラントは天然歯と変わらない

満足度の高い治療法。

費用は気になるところかもしれませんが、適切におこなったインプラント治療は失った歯に対する治療法として、抜群の成果を発揮します。噛む力はもちろん、噛み心地や審美性(見た目の美しさや自然さ)も天然の歯とほぼ変わらない、とても満足度の高い治療法がインプラントなのです。

 

インプラントは、「自由診療」です。

インプラント治療は、同じ歯科治療でも虫歯などとは違い、健康保険が適用されな自由診療です。このため、歯科医院によって治療費はそれぞれ異なります。費用の安さを売りにする歯科医院も多くありますが、、

インプラントの治療費は治療に使用する材料のメーカー、素材や品質などによっても大きく異なります。適切な治療を求められるなら、費用の安さだけで決めるのではなく、 初診相談時に医院や歯科医師の信頼性、費用の内訳等についてきめ細かく確認することがとても大切ですよ。

 

 

現在、入れ歯やブリッジの方が、インプラントにされる場合。

「私は総入れ歯だけど、全部の歯をインプラントしなければならないの?それなら莫大な費用が掛かるのでは?」

「私は2ケ所をブリッジにしているけど、それだと計6本もインプラントにしなければいけないの?」

このようにお考えの方も多いことでしょう。

連続した複数の歯を失ってしまい、現在「入れ歯」や「ブリッジ」で対応されてはいるものの、不満を感じておられる方や、歯が抜けている全ての箇所にインプラントを埋入するわけではございません。

 

「どうせ費用が高くなるから…」と最初から諦めるのではなく、まずはお口の中の状態をしっかり診察して、適切な治療法の相談を。

 

別途費用が発生する場合は、あらかじめお伝え致します。

インプラントを埋入するには顎の骨にある程度の厚さが必要となります。なかには厚さが足りず、そのままではインプラントの埋入が出来ない方もおられます。その場合は、顎の骨の厚さを人工的に増す治療法によってインプラント治療が可能になります。これは基本的に通常のインプラント治療に付随するオプションとして費用が発生します。あなたの骨の厚さが十分かどうかは、CT撮影することによって確認することができます。

インプラントのことならば、迷わず、石神井公園駅前四季デンタルオフィスにご相談を。

 

 

 

 

TOPへ戻る