健康のバロメーター
- 2024年1月20日
- 未分類
こんにちは。院長の中村です。
今回は健康のバロメーターをテーマにしたいと思います。
お肉を食べることは健康のバロメーターになります。
現代のような多様性の中で生きているとストレスや社会のシステムなどで個体自体は短命になるのかもしれません。アメリカの平均寿命は日本よりかなり短くだいたい76歳ぐらいなのですが、一方でアメリカの高齢者はレストランでよくお肉を食べている印象があります。
もちろんお肉が主食なのでいつも食べるのでしょうが、私から見ると歳をとってもよくこってりしたものを食べるなぁという印象になります。アメリカの健康寿命も日本に比べて若く短く、おそらくお肉を口から食べることができていれば元気で、食べられなくなると途端に寿命がつきてしまう方向に向かうのかもしれませんね。
口の管理の面から言うと、アメリカでは歯科治療がものすごく高額なため、あるいは口から食べることを諦めたくない気持ちもあり口腔衛生管理は幼少期から積極的に行なっています。全て私費なので根の治療でも何十万、プラスチックを詰めるのも何万もかかっていました。保険制度の違いも背景にはあると思いますが、とにかく予防がメインになります。多様性の中で生き抜き、かたいお肉を食べることを続けるためにもアメリカの人にとって歯があることや口の健康が重要なのかもしれませんね。
日本でも人生100年時代を生き抜くためにも元気にお口から食べ物を食べることが必要なのでしょう。
定期的なお口のクリーニングはとても大切です。
保険治療は診断のもとに実施されます。“クリーニングをしたい”と言っても診断なしに行うには自費治療になりますし、歯が着色しているだけでは病気ではないので歯を白くするホワイトニングは自費治療になります。
レントゲンや歯周ポケット検査で歯周病の診断がなされれば、一般的にクリーニングと呼ばれるものは、歯磨き指導・歯垢(プラーク)除去・歯石除去・歯面研磨など歯周病治療として実施していきます。歯磨き指導を行なった後の患者樣による適切な歯磨きは虫歯予防にもなりますし、定期的な歯石除去は歯周病の重症化を防ぎます。
口の中には細菌が多く存在するため、歯肉から出血があるという状態は口の微小血管を通して全身に細菌が周り、菌血症になっていることを示しますそのため感染しやすい糖尿病の方などでは歯からの感染が原因で菌血症から重症の敗血症なっている症例もみられます。
全身疾患のある患者様には口の病気の重症化予防を行なって医科と連携をしてください。
石神井公園駅前四季デンタルオフィスのコンセプトである「楽しく食べてイキイキ笑顔」で食べる喜びを!
レントゲン・歯周検査や歯周病の治療(クリーニング)は保険適応でも1回の治療費を何千円かそれなりに負担していただいています。しかし、症状が出て歯がグラグラになってから来院され抜歯して、入れ歯・ブリッジ・インプラントをするより、軽度の状態で定期的に来院され維持する方が全体での治療費は抑制されます。また、自分の歯で食べる喜びを維持でき、私的見解もありますが一部の全身疾患の悪化や予防もできると考えています。
歯のことならば石神井公園駅前四季デンタルオフィスへ。